めだかボックス ACEステージレポート
いよいよ始まったアニメコンテンツエキスポ・REDステージでの「めだかボックス」先行OP上映&声優トークショー!
参加したのは、黒神めだか役・豊崎愛生さん人吉善吉役・小野友樹さん不知火半袖役・加藤英美里さん喜界島もがな役・茅野愛衣さんの4名。女性陣のみなさんのお美しいことお美しいこと!!ついつい女性陣ばかり写真を撮ってしまいました(笑)
司会のミスティさんの進行により着席したキャストさんたちが、後ろの席の方にも大きく手を振ったりしつつトーク開始!
Photo
 
★キャラクターについて
豊崎さん:黒神めだかちゃんは、箱庭学園の生徒会長をしているスーパーガールなんですけれども、文武両道・頭脳明晰、なんでも出来ちゃうような女の子です!
小野さん:善吉くんは、スーパーガールのめだかちゃんに対して、あくまでも普通の男の子です。この世界においては普通なんですが、ものすごい努力家だったり、実は強かったりとか、特別な一面もあったりするんです。その普通の善吉くんを、普通に演じることに気を付けています。どうぞよろしくお願いします。
加藤さん:半袖ちゃんは、分からない所がたくさんあるんですけれども、天真爛漫で、いつも何かを食べているという、胃がブラックホールと言われているキャラクターですね。で、なんかすごい特徴的な髪の毛とかね。アレが、やっとアニメになって動くところが見れるというのが、すごい楽しみです。あとは特徴的なのが、「あひゃひゃひゃひゃ」っていう笑い方!『あひゃひゃ』で再現させて頂いていますので、ぜひぜひその辺など聞いていただけると嬉しいです。
茅野さん:彼女は生徒会の会計で、お金にはかなりうるさい女子で、ちょっとツンデレっていうんですか?結構ギャップがある子だなーと思いながら演じているんですけど、まだ皆さんには見て頂いてなくて、今日初めて声を聞いて頂いていると思うんですけど。色んな面が見れる子だと思います。
キャラクタートークが展開されるなか、なんと!
ステージに設置されていたスクリーンに映し出されたのは、阿久根高貴役・浪川大輔さんからのビデオレター!
Photo
何故かピンクの日傘をさしての登場に、豊崎さんが「私の傘!」と突っ込むと、会場もステージも大爆笑。挙句、阿久根を意識したのか!?途中脱ぎ出した浪川さんに会場騒然…慌てたスタッフさんに止められて、ビデオは終了。 嵐が過ぎ去ったかのように呆然とするステージが何だかシュールでした。
 
★アフレコについて
豊崎さん:アフレコ入る前とか、しっかり演じさせて頂く前までは、結構きりっとしなきゃと思って、頑張って低くしようっていう意識があったんですけど。実際アフレコ入って動いているめだかちゃん達を見て、監督と相談したところ、学園物の序盤のめだかちゃんで描きたいことって、結構可愛らしさだったりとか、女の子が一生懸命、生徒会長やるために、皆のために奮闘している頑張っている姿っていうのを描きたいんだっていうのを仰ってくださったので、アニメになって、めだかちゃんの可愛らしい部分での魅力を増していけるように、回を増す毎に色々探りながら、やらせて頂いています。
小野さん:監督を始め、スタッフの皆さんの熱意が本当にすごくて、特に第1話の収録のとき、アフレコが始まる前に、監督から「こう描いていきたいんだ」という説明をして頂いたことがありました。特に印象的だったのは「善吉は小野友樹の素でやってください。」というお話を頂きまして、ある意味とてもやり易く善吉を演じさせて頂いていると思います。本当に皆さんの熱意に支えられていて、アフレコを進めさせて頂いています。
加藤さん:半袖ちゃんで、よく言われたのは、腹黒いところは腹黒い感じで言ってください。基本的に天真爛漫で明るくっておちゃらけた感じのキャラクターなんですけれども、ふとした瞬間に腹黒さが垣間見えるセリフがあったりとか、シーンだったり、表情だったり、ってのがあるので、その部分はやっぱりいつもの半袖とは違って、もう少し腹黒さ、ちょっと怖い面も見せていってほしいという風にアドバイスされました。
茅野さん:私は途中からの参加だったので、本当に皆さんが空気を作ってくださってて、そこの中に入っていった感じなんですけど。原作読ませて頂いて、受けたイメージのままにやらせて頂いて、監督さんにもそのままでお願いしますと言って頂いたので、そのまま演じています。
 
 
キャストのみなさんとスタッフのみなさんの熱意が伝わって来るようなトークでした。
番組開始前にしっかりと意識をすり合わせて行くことが良い作品を作る最大のポイントなのかも知れませんね。
この後、黒神めだかの生徒会立候補演説を模して、全員に「演説大会」を実施!
半袖役の加藤さんはモチロン審査員!(半袖だからね!)
豊崎さんには「動物と仲良くなるには?」、小野さんには「幼馴染の魅力」、茅野さんには「上手な貯金の仕方」のテーマを与えられ、それぞれ30秒の演説をやっていただきました。
これ、実は罰ゲームが用意されていて、拍手による投票で一番少ない拍手だったキャストさんが「放送情報を2回早口で言う」というもの。
さてさて結果は……予想通り!?小野友樹さんでした(笑)。
Photo
「大切なことなので2回言いました」なんて茶化されながら、立派に早口をやり遂げた小野さん、お疲れさまでした!!
 
★最後に一言…
Photo
茅野さん:これから放送始まります。テンポのいい面白い作品だと思いますので、皆さんにぜひ見ていただきたいです。よろしくお願いします!
加藤さん:めだかボックスが、アニメになって見れるのが、本当に楽しみです。私もアフレコさせて頂いて、早くキャラクターに、ちゃんと色がついて動いているのが見たいと思って、楽しみにしております。あと、めだかボックスって結構漫画でみると、めだかちゃんのバックに「凛!」とか書いてあったりするのが、うまく再現されているので、漫画の部分とアニメの部分など、見比べて楽しんでみてください!よろしくお願いいたします。
小野さん:ぜひぜひOAを楽しみにして頂ければと思います。今日はありがとうございました!
豊崎さん:私は元々原作のめだかボックスが大好きで、自分がめだかちゃんとして関わらせて頂けるなんて、本当に夢みたいで、光栄で、嬉しくて、そんな素敵な気持ちにさせてもらってます。自分の中では、結構チャレンジをさせて頂いているキャラクターだと思っているので、皆さんの期待を裏切らないように、かっこよくて、かわいいめだかちゃんを演じられるように、一生懸命、引き続きアフレコしていきますので、ぜひ応援よろしくおねがいします!今日はお越しくださいまして、どうもありがとうございました!
 
 
みなさん本当に楽しそうで、アフレコ現場もきっとこんな雰囲気なんだろうなあと容易に想像することが出来ました。こんなみなさんだからこそ、「めだかボックス」は素敵な作品に仕上がっているのだと思います!
OAはまだまだ序盤、今後の展開に期待しつつ、キャストのみなさんの演技にも注目してくださいね!!
テレビ東京アニメモバイルでも、「めだかボックス」放送連動をはじめ、デジタルコンテンツ展開を予定していますのでお楽しみに!!
 
4月よりテレビ東京他にて放送中!

テレビ東京にて毎週水曜深夜1時50分~
テレビ大阪にて毎週金曜深夜2時10分~
テレビ愛知にて毎週木曜深夜1時30分~
熊本放送にて4月15日より毎週日曜深夜1時50分~
AT-Xにて4月13日より
毎週金曜 午前10時30分~/夜10時30分~
毎週火曜 午後4時30分~/深夜4時30分~

※熊本放送の初回4月15日は深夜2時10分~となります。
※放送日時は変更になる可能性があります。ご了承ください。


TVアニメオフィシャルサイト
http://medakabox.jp/
(C)2012 西尾維新・暁月あきら/集英社・箱庭学園生徒会